速度の数値データ

横方向/x方向のデータ

普通の床(陸上・空中)

歩き*1 走り ダッシュ 無入力 ブレーキ 急ブレーキ 坂すべり
平地
緩やかな坂
+1.5(19以下)*2
-1(20以上)
+1.5(35以下)
-1(36以上)
+1.5(47以下)
-1(48以上)
-1 -2.5 -5 -0.5(上昇)
+0.5(下降、39以下)
-1(下降、40以上)
普通の坂
(上昇)
+1.25(17以下)
-1.5(18以上)
+1.25(31以下)
-1.5(32以上)
+1.25(43以下)
-1.5(44以上)
-1.5 -2.75 -5.5 -1
普通の坂
(下降)
+1.5(23以下)
-0.75(24以上)
+1.5(35以下)
-0.75(36以上)
+1.5(47以下)
-0.75(48以上)
-0.75 -2.25 -4.5 +1(43以下)
-0.75(44以上)
急な坂
(上昇)
+1(15以下)
-2(16以上)
+1(27以下)
-2(28以上)
+1(39以下)
-2(40以上)
-2 -3 -6 -1.5
急な坂
(下降)
+1(35以下)
-2(36以上)
+1(35以下)
-2(36以上)
+1(47以下)
-2(48以上)
+2(14以下)
強制16(15,16)
-0.25(17以上)
-2 -4 +1.5(47以下)
-0.25(48以上)
とても急な坂
(上昇)
-3 -3 -3 -4 -4 -4 -1.5
とても急な坂
(下降)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+4(28以下)
強制32
(29以上)
+4(28以下)
強制32
(29以上)
+4(28以下)
強制32
(29以上)
+1.5(31以下)
強制32
(32以上)
空中 +1.5(19以下)
-1(20以上)
+1.5(35以下)
-1(36以上)
+1.5(47以下)
-1(48以上)
0 -2.5 -5 0

滑る床(陸上)

歩き 走り ダッシュ 無入力 ブレーキ 急ブレーキ 坂すべり
平地
緩やかな坂
+0.5(19以下)
-0.125(20以上)
+1.5(35以下)
-0.125(36以上)
+1.5(47以下)
-0.125(48以上)
-0.125 -0.25 -2.5 -0.5(上昇)
+0.5(下降、39以下)
-0.125(下降、40以上)
普通の坂
(上昇)
+0.5(17以下)
-0.25(18以上)
+1.25(31以下)
-0.25(32以上)
+1.25(43以下)
-0.25(45以上)
-0.25 -0.5 -2.75 -1
普通の坂
(下降)
+1.5(23以下)
-0.125(24以上)
+1.5(35以下)
-0.125(36以上)
+1.5(47以下)
-0.125(48以上)
-0.125 -0.25 -2.25 +1(43以下)
-0.125(44以上)
急な坂
(上昇)
+0.5(15以下)
-0.5(16以上)
+1(27以下)
-0.5(28以上)
+1(39以下)
-0.5(40以上)
-0.5 -3 -3 -1.5
急な坂
(下降)
+1.5(35以下)
-0.125(36以上)
+1.5(35以下)
-0.125(36以上)
+1.5(47以下)
-0.125(48以上)
+0.5(15以下)
強制16(16)
-0.125(17以上)
-0.25 -2 +1.5(47以下)
-0.125(48以上)
とても急な坂
(上昇)
-2 -3 -3 -2 -4 -4 -1.5
とても急な坂
(下降)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+4(35以下)
強制32
(36以上)
+2(30以下)
強制32
(31以上)
+2(30以下)
強制32
(31以上)
+2(30以下)
強制32
(31以上)
+1.5(31以下)
強制32
(31以上)

普通の床(水中)

通常 無入力 ブレーキ 物持ち
通常
物持ち
無入力
物持ち
ブレーキ
泳ぎ +1.5(15以下)
-1(16以上)
-1 -1.5 +1.5(31以下)
-1(32以上)
+1.5(15以下)
-1(16以上)
-1.5
平地
緩やかな坂
+1.5(7以下)
-1(8以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
-1(16以上)
+1.5(7以下)
-1(8以上)
-1.5
普通の坂
(上昇)
+1.5(7以下)
-1.5(8以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
-1.5(16以上)
+1.5(7以下)
-1.5(9以上)
-1.5
普通の坂
(下降)
+1.5(7以下)
-0.75(8以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
-0.75(16以上)
+1.5(7以下)
-0.75(8以上)
-1.5
急な坂
(上昇)
+1.5(7以下)
-2(8以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
-2(16以上)
+1.5(7以下)
-2(8以上)
-1.5
急な坂
(下降)
+1.5(7以下)
+2(8〜14)
強制16(15,16)
-0.25(17以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
強制16(16)
-0.25(17以上)
+1.5(7以下)
+2(8〜14)
強制16(15,16)
-0.25(17以上)
-1.5
とても急な坂
(上昇)
+1.5(7以下)
-4(8以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
-4(16以上)
+1.5(7以下)
-4(8以上)
-1.5
とても急な坂
(下降)
+1.5(7以下)
+4(8〜28)
強制32(29以上)
-1 -1.5 +1.5(15以下)
+4(16〜28)
強制32(29以上)
+1.5(7以下)
+4(8〜28)
強制32(29以上)
-1.5

滑る床(水中)

通常 無入力 ブレーキ 物持ち
通常
物持ち
無入力
物持ち
ブレーキ
平地
緩やかな坂
+0.5(7以下)
-0.125(8以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
-0.125(16以上)
+0.5(7以下)
-0.125(8以上)
-0.5
普通の坂
(上昇)
+0.5(7以下)
-0.25(8以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
-0.25(16以上)
+0.5(7以下)
-0.25(8以上)
-0.5
普通の坂
(下降)
+0.5(7以下)
-0.125(8以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
-0.125(16以上)
+0.5(7以下)
-0.125(8以上)
-0.5
急な坂
(上昇)
+0.5(7以下)
-0.5(8以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
-0.5(16以上)
+0.5(7以下)
-0.5(8以上)
-0.5
急な坂
(下降)
+0.5(15以下)
強制16(16)
-0.125(17以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
強制16(16)
-0.125(17以上)
+0.5(15以下)
強制16(16)
-0.125(17以上)
-0.5
とても急な坂
(上昇)
+0.5(7以下)
-2(8以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
-2(16以上)
+0.5(7以下)
-2(8以上)
-0.5
とても急な坂
(下降)
+0.5(7以下)
+2(8〜30)
強制32(31以上)
-0.125 -0.5 +0.5(15以下)
+2(16〜30)
強制32(31以上)
+0.5(7以下)
+2(8〜30)
強制32(31以上)
-0.5

その他

加速
(前キー)
ブレーキ
(B+後ろキー)
その他
マント飛行 +4(47以下)
-1(48以上)
-6(-7以上)
+1(-8以下)
0
加速
(前キー)
左右同時押し その他
風船
ジュゲム雲
+1(15以下)
0(16)
-1(17以上)
+16(36以下)
-1(37以上)
-1
移動方法 速さ
金網/つた横移動 16
♪ブロック反動 32
ブル反動 32
無敵甲羅反動 24

縦方向/y方向のデータ

通常ジャンプ、スピンジャンプ初速

x方向速さ 通常ジャンプ スピンジャンプ 最大高さ
(ピクセル)
最小高さ
(ピクセル)
0〜7 -77 -71 64.1875 28.5
8〜15 -79 -73 67.5 30.0625
16〜23 -82 -75 72.625 31.6875
24〜31 -84 -77 76.125 33.3125
32〜39 -87 -79 81.5625 35
40〜47 -89 -82 85.3125 37.625
48〜55 -92 -84 91.0625 39.375
56〜63 -94 -87 95 42.1875
64〜71 3 2 0 0
72〜79 3 4 0 0
80〜87 3 2 0 0
88〜95 3 4 0 0
96〜103 3 2 0 0
104〜111 3 4 0 0
112〜119 -125 1 166.6875 0
120〜127 -61 3 40.6875 0
128*3 67 2 0 0

その他初速*4

ジャンプ方法 ジャンプ初速 最大高さ
(ピクセル)
最小高さ
(ピクセル)
敵ふみ反動 -48 25.5 13.5
敵ふみ反動
ABおしっぱ
-88 83.4375 43.125
敵ふみ反動
スピンジャンプ
-8 0.9375 0.625
ブロック破壊反動*5 -42 19.6875 10.5
ブロック破壊反動
ABおしっぱ
-45 22.5 12
ヨッシージャンプ
地上
-64 44.6875 23.375
ヨッシージャンプ
空中
-96 99 51
♪ブロック -96 99 51
ジャンプ台 -80 69.1875 35.875
ジャンプ台
ABおしっぱ
-128 174.6875 89.375
設置型ジャンプ台*6
根元
-76 62.5625 32.5
設置型ジャンプ台
2番目
-32 11.6875 6.375
設置型ジャンプ台
2番目、AB押しっぱ
-88 83.4375 43.125
設置型ジャンプ台
3番目
-56 34.4375 18.125
設置型ジャンプ台
3番目、AB押しっぱ
-104 115.9375 59.625
設置型ジャンプ台
4番目以降
-72 56.25 29.25
設置型ジャンプ台
4番目以降、AB押しっぱ
-120 153.75 78.75
ジュゲム雲 -64 44.6875 23.375
つた/ロープ/金網 -80 69.1875 35.875
水から出るとき -83 74.375 38.5

落下速度

AB押さないときの加速度は6、最高速度は70
AB押しっぱときの加速度は3、最高速度は67となる。

補足説明

*1 移動方法

  • 歩き
  • YorXボタンを押さずに進行方向のキーを押している状態。

  • 走り
  • YorXボタンと進行方向のキーを押している状態。
    条件を満たせばPメーターが溜まります。

  • ダッシュ
  • Pメーターが112になっていて、かつYorXボタンと進行方向のキーを押している状態。
    条件を満たせばPメーターが溜まります。

  • 無入力
  • 左右下のキーを押していない状態。

  • ブレーキ
  • YorXボタンを押さずに進行方向と逆のキーを押している状態。

  • 急ブレーキ
  • YorXボタンと進行方向と逆のキーを押している状態。
    条件を満たせばPメーターが溜まります。

  • 坂すべり
  • ↓を押している状態。
    平地の坂すべりは無入力と同じです。

    *2 加速度

    各移動方法によるフレーム毎の速さの増加量を表しています。
    +は加速、-は減速を表し、括弧内は速さの条件です。
    また、強制〇〇は速さの整数部分が○○の値に、小数部分が0になることを表しています。

    *3 速さ128

    速さ128は左方向に移動している時しかでません

    *4 その他初速

    x方向の速度は無関係

    *5 ブロック破壊反動

    クルクルブロックをスピンジャンプで破壊、もしくは反動ありの触れると壊れるブロックを破壊したときの反動。

    *6 設置型ジャンプ台

    緑の粒々で出来ているジャンプ台のこと
    ◯番目は根元から何番目の粒でジャンプするかを表しています。


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