歩き*1 | 走り | ダッシュ | 無入力 | ブレーキ | 急ブレーキ | 坂すべり | |
平地 緩やかな坂 |
+1.5(19以下)*2 -1(20以上) |
+1.5(35以下) -1(36以上) |
+1.5(47以下) -1(48以上) |
-1 | -2.5 | -5 | -0.5(上昇) +0.5(下降、39以下) -1(下降、40以上) |
普通の坂 (上昇) |
+1.25(17以下) -1.5(18以上) |
+1.25(31以下) -1.5(32以上) |
+1.25(43以下) -1.5(44以上) |
-1.5 | -2.75 | -5.5 | -1 |
普通の坂 (下降) |
+1.5(23以下) -0.75(24以上) |
+1.5(35以下) -0.75(36以上) |
+1.5(47以下) -0.75(48以上) |
-0.75 | -2.25 | -4.5 | +1(43以下) -0.75(44以上) |
急な坂 (上昇) |
+1(15以下) -2(16以上) |
+1(27以下) -2(28以上) |
+1(39以下) -2(40以上) |
-2 | -3 | -6 | -1.5 |
急な坂 (下降) |
+1(35以下) -2(36以上) |
+1(35以下) -2(36以上) |
+1(47以下) -2(48以上) |
+2(14以下) 強制16(15,16) -0.25(17以上) |
-2 | -4 | +1.5(47以下) -0.25(48以上) |
とても急な坂 (上昇) |
-3 | -3 | -3 | -4 | -4 | -4 | -1.5 |
とても急な坂 (下降) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+4(28以下) 強制32 (29以上) |
+4(28以下) 強制32 (29以上) |
+4(28以下) 強制32 (29以上) |
+1.5(31以下) 強制32 (32以上) |
空中 | +1.5(19以下) -1(20以上) |
+1.5(35以下) -1(36以上) |
+1.5(47以下) -1(48以上) |
0 | -2.5 | -5 | 0 |
歩き | 走り | ダッシュ | 無入力 | ブレーキ | 急ブレーキ | 坂すべり | |
平地 緩やかな坂 |
+0.5(19以下) -0.125(20以上) |
+1.5(35以下) -0.125(36以上) |
+1.5(47以下) -0.125(48以上) |
-0.125 | -0.25 | -2.5 | -0.5(上昇) +0.5(下降、39以下) -0.125(下降、40以上) |
普通の坂 (上昇) |
+0.5(17以下) -0.25(18以上) |
+1.25(31以下) -0.25(32以上) |
+1.25(43以下) -0.25(45以上) |
-0.25 | -0.5 | -2.75 | -1 |
普通の坂 (下降) |
+1.5(23以下) -0.125(24以上) |
+1.5(35以下) -0.125(36以上) |
+1.5(47以下) -0.125(48以上) |
-0.125 | -0.25 | -2.25 | +1(43以下) -0.125(44以上) |
急な坂 (上昇) |
+0.5(15以下) -0.5(16以上) |
+1(27以下) -0.5(28以上) |
+1(39以下) -0.5(40以上) |
-0.5 | -3 | -3 | -1.5 |
急な坂 (下降) |
+1.5(35以下) -0.125(36以上) |
+1.5(35以下) -0.125(36以上) |
+1.5(47以下) -0.125(48以上) |
+0.5(15以下) 強制16(16) -0.125(17以上) |
-0.25 | -2 | +1.5(47以下) -0.125(48以上) |
とても急な坂 (上昇) |
-2 | -3 | -3 | -2 | -4 | -4 | -1.5 |
とても急な坂 (下降) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+4(35以下) 強制32 (36以上) |
+2(30以下) 強制32 (31以上) |
+2(30以下) 強制32 (31以上) |
+2(30以下) 強制32 (31以上) |
+1.5(31以下) 強制32 (31以上) |
通常 | 無入力 | ブレーキ | 物持ち 通常 |
物持ち 無入力 |
物持ち ブレーキ |
|
泳ぎ | +1.5(15以下) -1(16以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(31以下) -1(32以上) |
+1.5(15以下) -1(16以上) |
-1.5 |
平地 緩やかな坂 |
+1.5(7以下) -1(8以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) -1(16以上) |
+1.5(7以下) -1(8以上) |
-1.5 |
普通の坂 (上昇) |
+1.5(7以下) -1.5(8以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) -1.5(16以上) |
+1.5(7以下) -1.5(9以上) |
-1.5 |
普通の坂 (下降) |
+1.5(7以下) -0.75(8以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) -0.75(16以上) |
+1.5(7以下) -0.75(8以上) |
-1.5 |
急な坂 (上昇) |
+1.5(7以下) -2(8以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) -2(16以上) |
+1.5(7以下) -2(8以上) |
-1.5 |
急な坂 (下降) |
+1.5(7以下) +2(8〜14) 強制16(15,16) -0.25(17以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) 強制16(16) -0.25(17以上) |
+1.5(7以下) +2(8〜14) 強制16(15,16) -0.25(17以上) |
-1.5 |
とても急な坂 (上昇) |
+1.5(7以下) -4(8以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) -4(16以上) |
+1.5(7以下) -4(8以上) |
-1.5 |
とても急な坂 (下降) |
+1.5(7以下) +4(8〜28) 強制32(29以上) |
-1 | -1.5 | +1.5(15以下) +4(16〜28) 強制32(29以上) |
+1.5(7以下) +4(8〜28) 強制32(29以上) |
-1.5 |
通常 | 無入力 | ブレーキ | 物持ち 通常 |
物持ち 無入力 |
物持ち ブレーキ |
|
平地 緩やかな坂 |
+0.5(7以下) -0.125(8以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) -0.125(16以上) |
+0.5(7以下) -0.125(8以上) |
-0.5 |
普通の坂 (上昇) |
+0.5(7以下) -0.25(8以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) -0.25(16以上) |
+0.5(7以下) -0.25(8以上) |
-0.5 |
普通の坂 (下降) |
+0.5(7以下) -0.125(8以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) -0.125(16以上) |
+0.5(7以下) -0.125(8以上) |
-0.5 |
急な坂 (上昇) |
+0.5(7以下) -0.5(8以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) -0.5(16以上) |
+0.5(7以下) -0.5(8以上) |
-0.5 |
急な坂 (下降) |
+0.5(15以下) 強制16(16) -0.125(17以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) 強制16(16) -0.125(17以上) |
+0.5(15以下) 強制16(16) -0.125(17以上) |
-0.5 |
とても急な坂 (上昇) |
+0.5(7以下) -2(8以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) -2(16以上) |
+0.5(7以下) -2(8以上) |
-0.5 |
とても急な坂 (下降) |
+0.5(7以下) +2(8〜30) 強制32(31以上) |
-0.125 | -0.5 | +0.5(15以下) +2(16〜30) 強制32(31以上) |
+0.5(7以下) +2(8〜30) 強制32(31以上) |
-0.5 |
加速 (前キー) |
ブレーキ (B+後ろキー) |
その他 | |
マント飛行 | +4(47以下) -1(48以上) |
-6(-7以上) +1(-8以下) |
0 |
加速 (前キー) |
左右同時押し | その他 | |
風船 ジュゲム雲 |
+1(15以下) 0(16) -1(17以上) |
+16(36以下) -1(37以上) |
-1 |
移動方法 | 速さ |
金網/つた横移動 | 16 |
♪ブロック反動 | 32 |
ブル反動 | 32 |
無敵甲羅反動 | 24 |
x方向速さ | 通常ジャンプ | スピンジャンプ | 最大高さ (ピクセル) |
最小高さ (ピクセル) |
0〜7 | -77 | -71 | 64.1875 | 28.5 |
8〜15 | -79 | -73 | 67.5 | 30.0625 |
16〜23 | -82 | -75 | 72.625 | 31.6875 |
24〜31 | -84 | -77 | 76.125 | 33.3125 |
32〜39 | -87 | -79 | 81.5625 | 35 |
40〜47 | -89 | -82 | 85.3125 | 37.625 |
48〜55 | -92 | -84 | 91.0625 | 39.375 |
56〜63 | -94 | -87 | 95 | 42.1875 |
64〜71 | 3 | 2 | 0 | 0 |
72〜79 | 3 | 4 | 0 | 0 |
80〜87 | 3 | 2 | 0 | 0 |
88〜95 | 3 | 4 | 0 | 0 |
96〜103 | 3 | 2 | 0 | 0 |
104〜111 | 3 | 4 | 0 | 0 |
112〜119 | -125 | 1 | 166.6875 | 0 |
120〜127 | -61 | 3 | 40.6875 | 0 |
128*3 | 67 | 2 | 0 | 0 |
ジャンプ方法 | ジャンプ初速 | 最大高さ (ピクセル) |
最小高さ (ピクセル) |
敵ふみ反動 | -48 | 25.5 | 13.5 |
敵ふみ反動 ABおしっぱ |
-88 | 83.4375 | 43.125 |
敵ふみ反動 スピンジャンプ |
-8 | 0.9375 | 0.625 |
ブロック破壊反動*5 | -42 | 19.6875 | 10.5 |
ブロック破壊反動 ABおしっぱ |
-45 | 22.5 | 12 |
ヨッシージャンプ 地上 |
-64 | 44.6875 | 23.375 |
ヨッシージャンプ 空中 |
-96 | 99 | 51 |
♪ブロック | -96 | 99 | 51 |
ジャンプ台 | -80 | 69.1875 | 35.875 |
ジャンプ台 ABおしっぱ |
-128 | 174.6875 | 89.375 |
設置型ジャンプ台*6 根元 |
-76 | 62.5625 | 32.5 |
設置型ジャンプ台 2番目 |
-32 | 11.6875 | 6.375 |
設置型ジャンプ台 2番目、AB押しっぱ |
-88 | 83.4375 | 43.125 |
設置型ジャンプ台 3番目 |
-56 | 34.4375 | 18.125 |
設置型ジャンプ台 3番目、AB押しっぱ |
-104 | 115.9375 | 59.625 |
設置型ジャンプ台 4番目以降 |
-72 | 56.25 | 29.25 |
設置型ジャンプ台 4番目以降、AB押しっぱ |
-120 | 153.75 | 78.75 |
ジュゲム雲 | -64 | 44.6875 | 23.375 |
つた/ロープ/金網 | -80 | 69.1875 | 35.875 |
水から出るとき | -83 | 74.375 | 38.5 |
AB押さないときの加速度は6、最高速度は70
AB押しっぱときの加速度は3、最高速度は67となる。
*1 移動方法
YorXボタンを押さずに進行方向のキーを押している状態。
YorXボタンと進行方向のキーを押している状態。
条件を満たせばPメーターが溜まります。
Pメーターが112になっていて、かつYorXボタンと進行方向のキーを押している状態。
条件を満たせばPメーターが溜まります。
左右下のキーを押していない状態。
YorXボタンを押さずに進行方向と逆のキーを押している状態。
YorXボタンと進行方向と逆のキーを押している状態。
条件を満たせばPメーターが溜まります。
↓を押している状態。
平地の坂すべりは無入力と同じです。
*2 加速度
各移動方法によるフレーム毎の速さの増加量を表しています。
+は加速、-は減速を表し、括弧内は速さの条件です。
また、強制〇〇は速さの整数部分が○○の値に、小数部分が0になることを表しています。
*3 速さ128
速さ128は左方向に移動している時しかでません
*4 その他初速
x方向の速度は無関係
*5 ブロック破壊反動
クルクルブロックをスピンジャンプで破壊、もしくは反動ありの触れると壊れるブロックを破壊したときの反動。
*6 設置型ジャンプ台
緑の粒々で出来ているジャンプ台のこと
◯番目は根元から何番目の粒でジャンプするかを表しています。